fbpx

【2か国留学体験談】オーストラリア+ニュージーランド

索引

学生ビザで10ヶ月オーストラリアに滞在した後、ニュージーランドに渡りワーキングホリデーを1年経験しました。
アーユルヴェーダを本格的に学びたいと思い、再びオーストラリアへ渡航し、現在はアーユルヴェーダのAdvanced Diplomaコースを勉強しています。

1. 留学しようと思ったきっかけを教えてください。

留学したいと思い始めたのは学生の頃です。本来は大学時代に行きたかったのですがタイミングを逃し、社会人を3年経験した後初めての留学をしました。英語の勉強をして、ヨガの資格を取りたいと思ったのが、最初にオーストラリアに来たきっかけです。

2. 最初にオーストラリアに留学した時のことを教えて下さい

最初にバイロンベイに来たのは7年前です。初めての留学でした。しっかり英語の勉強をしたかったので、長期で学校に通える学生ビザを選びました。その当時あった語学学校がヨガセンターと提携して英語+ヨガコースというのがあり、それで8ヶ月ほど学校とヨガクラスに通いました。当初の予定では、語学学校を修了した後、ヨガのティーチャートレーニング(YTTC)を受けて帰国しようと思っていましたが。結局はオーストラリアでYTTCは受けず、代わりにインドに行って取得しました。

バイロンベイに滞在した10ヶ月は、アルバイトはせず、学校とヨガに通いながら、放課後や休日は友人とサーフィンに行ったりナイトアウトしたりと勉強も遊びも全力で楽しみました。

最後の1、2ヶ月は友人とインドネシアやグレートバリアリーフに行ったり、帰国前に一人でシドニー、メルボルン、ウルルをショートトリップしてお隣のニュージーランドも少し回って帰りました。大国のオーストラリアは、場所によって全く気候や景色が違うので面白いです。

3. ニュージーランドに行くことになったきっかけを教えてください

2018年にニュージーランドに1年間ワーホリに行きました。
その当時から既に次の年に、再度オーストラリアに渡りアーユルヴェーダを勉強する事を決めていたのですが、その際に生活のベースとなる英語環境での仕事と生活に慣れておくという目的がありました。
その同時のパートナーがオーストラリアのワーホリを既に終えていたので、一緒にワーホリができる国、そしてサーフィンができる環境がある所としてニュージーランドを選びました。


4. ニュージーランドではどのように過ごしましたか?

ニュージーランドではマウントマンガヌイという白い砂浜がある海沿いの街に1年間滞在しました。
カフェで仕事をしながらヨガに通い、休みの日はサーフィンや、カフェ巡り、連休があれば違う街に泊まりで行ってみたり、自然探索にもよく行きました。

ニュージーランドやオーストラリアは日本よりもカフェが多くその分仕事も多いので、どこでも仕事ができるようにスキルと経験を身につけたいと思い、日本で少し経験のあったバリスタの経験を積みました。

5. ニュージーランドでの一番印象に残る思い出や、ニュージーランドの魅力を教えて下さい

一番印象に残る場所は住んでいた街、マウントマンガヌイです。白浜のサーフビーチがとても綺麗なリゾート地でとても住みやすかったです。

レゲエバンドKatchafireの野外ライブに行ったこと、マオリのハカを見れたことは忘れられない思い出のひとつです。マオリの友人も何人かできて、マオリの言葉や文化を教わることができたのも貴重な経験でした。

ニュージーランドのいいところは圧倒的な自然の豊かさと人の親切さだと思います。あと、温泉も湧きます!

6. オーストラリア(バイロンベイ)にもどってきた理由は何ですか?

ニュージーランドでのワーホリを終えて間もなく、バイロンベイに移りました。
今回はアーユルヴェーダを勉強するために2年前にまた戻ってきました。ヨガのティーチャートレーニングで訪れたインドでアーユルヴェーダに出会い、そこから勉強を始めたのですが、日本にいくつかあるスクールでは薬理学が深く学べなくて悩んでいる時に、地元で教わっていた先生が偶然にもバイロンアーユルヴェーダカレッジの方を知っているということで紹介してもらえることになり、ここならクラシックで本格的なアーユルヴェーダを学べると思い再びバイロンベイで勉強する事を決意しました。

7. バイロンベイの好きなところはなんですか?

温暖な気候とクリスタルクリアな海、イルカやカメ、日本にはいない珍しい可愛い鳥や動物たちが周りにいることです。冬の時期はクジラが見えたり、イルカやウミガメがサーフィン中にすぐ近くまで来てくれたりします。

食ではベジタリアン、ヴィーガンのオプションが多いことです。日本では外食するとなると食べるものがなくて困ることが多かったですが、ここでは困ることがほとんどないですし、美味しいベジメニューがたくさんあって嬉しいです!

可愛いお洋服や雑貨、お店、素敵な人々がたくさん街に溢れているのもバイロンベイの魅力だと思います。

9. 現在の仕事は何をしていますか?

バイロンベイのヒンターランドにあるデリ&カフェでバリスタの仕事をしています。

10. いつも仕事はどうやって探していますか?

仕事を探す際は、求人媒体(Gumtree、indeed、Jora、seek、Facebook job page等)をチェックし、気になるお店のInstagramをフォローして求人のお知らせが上がらないかチェックします。

気になるお店にレジュメを落としたりもします。落とす際はお店の落ち着いている時間を狙っています。

11. 今後の予定や目標があれば教えて下さい。

引き続き勉強を頑張ることです。無事にコースが修了できたら帰国して自分の店を持ちたいなと思っています。こちらにいる間は、勉強や仕事、プライベートのいいバランスを見つけて、オンオフどちらも充実させたいです。


いかがでしたでしょうか?

TOMOMIさんのような生活がしたい!という方はまずは

YouTooProjectにご相談ください😊

関連記事

This site is registered on wpml.org as a development site. Switch to a production site key to remove this banner.